犬の行動 シャワー後に床を転げまわるのはなぜ?

犬の行動 シャワー後に床を転げまわるのはなぜ?

犬の行動 シャワー後に床を転げまわるのはなぜ?

 

うちのバタピーもシャンプーして乾かそうとタオルから床に下した途端!猛ダッシュ。

追いかけてもなかなかつかまりません。

それどころか、カーペットは濡れるわ そこらじゅうのものがごちゃごちゃ。

本当に困ります。

なぜこんな風に走りまわってしまうのでしょうか?

 

どんな理由?

 

 

1自分のにおいをつけている

 

シャンプーをすると人間にとってはいいにおいになりますが
イコール自分を表わすにおいがなくなってしまっているので
においに敏感な犬たちにとっては一大事!

そのため絨毯や床、敷物など自分のにおいのついているところに
体をこすってにおいを取り戻そうとするのです。

普段においを付けるという行為では
犬が地面に体をこすりつけるのが有名ですね。

 

 

2パニック・ストレス発散

 

自分のにおいがなくなったことと
シャンプーやブローという拘束がかなりストレスとなり
床を転げまわることにより自分を落ち着かせたり
ストレスを発散しているとも考えられます。

転位行動の一つとも言えそうです。

 

 

3飼い主さんが喜ぶから

 

最後はタオルに体をこすりつけた時に
飼い主さんが何か反応をしたから
行っているということも考えられます。

例えば
「上手に体拭いてるのね~!」
なんて声高らかにいいます。

するとその反応が嬉しくて
犬はシャンプー後体をこすりつける事を学習します。

ちょっと可愛らしいですね^^

これらの事が理由としてあげられますが
実際には彼らにはもっと言いたいことがあるのかも?

本当に彼らはいつも楽しませてくれますね!

 

上手なお風呂の入れ方

 

シャンプーをたっぷり使って、犬のにおいを消そうとすると、入浴後に床を転げまわる回数が増えるかもしれません。

こまめに軽く水洗いして清潔を保ち、犬のにおいを残すようにしてあげた方が、その回数は減るはずです。

シャンプー後は素早く水気をタオルで取ったあと、間髪入れずドライヤーで乾し、すぐに犬を自由にさせないというのも、転げ回り行動を防ぐポイントです。

もし、愛犬がお風呂嫌いで困っている場合は、お湯の温度を上げてみましょう。

ブリーダーや獣医さんに「お風呂の温度は30度以下に」と言われた経験がある飼い主さんもいると思いますが、35度以下は犬には冷たく感じるようです。

犬も飼い主さんと同じ、40度前後が気持ち良いと感じるのです。

 

同じ悩みをもつ声…

うちの犬(ダックス オス 七歳)も同じです。シャンプーの後、タオルドライをして放してやるとキチガイのように飛び回って、女房のとこに行きます。その姿は、まるで私に嫌なことをされて、それを女房に言いつけているような感じです。それか、窮屈な状態から開放されてうれしくてたまらないような感じです。

ナイス 0
違反報告




ma_tsu_o0721さん
2011/6/2808:04:40
水がついているのも原因でありますが、人間にとっては良い臭いと思う犬用シャンプーの臭いで、自分の臭いが消えるのが嫌みたいです。
ナイス 0
違反報告




chami_0716さん
2011/6/2804:59:02
こんにちはU^エ^U

そうですねっ!洗い終わった後も、バスタオル・ドライヤーで乾かした後も大丈夫かぁ?ってぐらいテンションMAXです♪

拭いてる途中に洗面所からよく脱走されましたが、濡れた体を早く乾かすためか?濡れた体に当たる風が気持ち良いのか全開で部屋中駆け回りソファーに体を擦り付けたりと誰も止められません(^o^)・・・で、逃げ出した負い目か・こちらの様子が気になるのか運動会の途中に戻って来るのですが・・・違います!廊下の床を前脚で蹴ってクルクル回ったりと捕まえられるなら捕まえてみろ!って感じで挑発的で笑ってしまいます(^-^)

洗われてずぶ濡れにされたことも、今濡れいることも許されないって感じもありますが、シャープ中の拘束からの解き放たれた開放感・洗っている時やタオルで拭かれる時はマッサージの様に体中触って貰った嬉しい気持ちが混ざってコントロール出来ず暴れないと落ち着けないんでしょうねっ♪

 

「ん?シャープされるのか・・・終わったあとはおやつ貰えるし我慢しょ♪」

「ご主人様に体の隅々までマッサージして貰うのは気持ち良い~」

「えっ?またシャープするの!」

「こんな狭い所で三回も泡だらけにしゃがって!」

「おっ、やっと終了だ!ブルブル~ご主人様も水しぶきで濡れなさい♪」

「拭き拭き!マッサージ♪~嬉しいなぁ☆」

「やっと自由だぁー!早く走りたい!」

「あれ?でもなんか落ち着かない・・・私の匂いが消えちゃた!」

「早くソファーやマット・カーペットに擦り付けないと」

「すりすり♪良かった良かったU^エ^U」

 

以上、現場からお伝えしました♪それではスタジオにマイクをお返ししまーす(^-^)
ナイス 1
違反報告




sugi_makikosyo4さん
2011/6/2800:58:27
理由は分かりませんが、うちも暴れます。
洗ってる最中は大人しいんですけどね。
深めの洗濯籠に足拭きのマットを入れて、その中に犬を入れてタオルで拭くんですが、足拭きマットにゴロンゴロンと転がりまくって、思うように拭かせてくれないんですよね。
ドライヤーも一番弱じゃないと暴れだすし。
シャンプーよりも、その後が大変です。

やっぱり濡れているのが不快なんでしょうかね?
ナイス 0
違反報告




doggywithclub1mさん
2011/6/2800:00:16
シャンプーハイですかね(^_^;)

うちの子は水浴び大好き、シャンプー大好きですが
シャンプー中は大人しいものの湯船から出たら
スイッチ入ったみたいにはしゃぎますよ(*^_^*)

うちの子の場合は不愉快で暴れるというよりは
嬉しくってはしゃぎまわっている感じですよ。

理由は良くわからないですが嬉しいんだと思っています。
シャンプーが長引くとシャンプーハイで完全燃焼してしまうのか
乾かされながらうとうとしてますよ。

毎日の散歩とか習慣ではないしシャンプーにしろドライヤーにしろ
たくさん触られるので楽しいイベントとかと勘違いしているのかも?(*^_^*)
ナイス 0
違反報告




shicha1119さん
2011/6/2723:31:02
うちのワンコもです。
お水が嫌いなので、洗っている時は、恐怖のあまり身動きしませんが、乾燥のため、外に連れていくと、途端に、暴れます…興奮していると言った方が正しいのか…
砂にスリスリしてしまうので、乾くまで、タオルに二人で座っています(笑)
「嫌だって言ってるのに、無理矢理洗いやがってぇ~!!」と思っているかも~。

&nbsp


まとめ

この行動は、野生時代の名残といってもいいでしょう。人工的なフローラルの香りを漂わせていたら獲物に近づかれてもすぐに感づかれてしまいます。これではいつまでたってもエサにありつけませんからなんとかして忌々しい香りを取り除こうとするのです。こすりつけを防ぐ為にはシャンプーを極力少なくするか、無香料のものを使うことです。それでも治らなかったら水洗いだけですませるしかありません。



&nbsp

Author: naomi

naomi
日常のいろんなことに興味をもって生き生きと生活したい! 何気ない毎日に笑顔をプラスできますように…。

Leave a Comment

All fields are required. Your email address will not be published.