犬の行動 飼い主をじっと見つめるわけ

犬の行動 飼い主をじっと見つめるわけ

犬の行動 飼い主をじっと見つめるわけ



うちのバタピー(オス 11歳)は老犬のせいかまた寝る時間が多くなってきました。

しょうがないことなんですが…。

しかし、最近買った →うちの子エレクトリックという自動エサやり機を使いだしてからというもの、毎日3回の食事のたびに バたちゃーん!ごはんですよーーー!って録音したもんだから、時間じゃなくてもその自動エサやり機の前でずーーーっとお座りして待っちゃってるんです。( ;´Д`)

いつまでつづくんでしょうか…。「まっってても時間まで何も出て来ないんですけど!!!」( ;´Д`)




夏は涼しく、冬は暖かく!ペットにも家計にも優しい水循環マット!

犬がご主人様をじっと見つめるわけとは?

甘えんぼ目線には要注意

しっぽを振ったり、口をはあはあと開けたりしながら飼い主さんのほうに向かってきて、目線をなげかけてくる、そんなときは欲しいものがあるときです。散歩に行きたい、お腹がすいたよ、おやつはまだ?というように、おねだりをしているんです。
しかし、そのかわいい目線にほだされて、すべての欲求に応えてしまうと、犬はじっと見ればおやつをくれる、じっと見れば散歩に連れていってくれると信じてしまいます。そのうち、目線があっているのに要求が通らなくなると、だんだん吠えたり暴れたりと、行動がエスカレートしてしまうようになります。そうなってしまうと、飼い主さんにとってもご近所の皆さんにとってもストレスになってしまうので、甘えんぼ目線には注意が必要です。




夏は涼しく、冬は暖かく!ペットにも家計にも優しい水循環マット!

ぼんやり見てるときは「大好き」の証拠

とくにじーっと見るわけでもなく、ぼーっとこちらを穏やかな目で見ているときは、落ち着いていて、安心している状態です。飼い主さんとの関係に安定感があり、心が穏やかでいることを無意識に示しているのです。
犬にやさしい目で見られると、飼い主さん側に幸せを感じるホルモンが分泌されるとか。そんな穏やかで素敵な関係性を築いていきたいですね



夏は涼しく、冬は暖かく!ペットにも家計にも優しい水循環マット!

さらにこんな理由も…

犬がじっと飼い主を見つめる時の意味には大きく分けて3つあります

見つめる意味は、「敵意」、「要求」、「愛情」です。
犬はじっと見つめる意味は、アイコンタクトによって、コミュニケーションをとろうとしているのですね。

犬がこちらを見つめるしぐさをしたら、愛犬は何を考え、伝えようとしているのかを推測してあげましょう。ちゃんと見つめる意味を理解して、犬とより深い意志疎通をできたらうれしいですよね!

飼い主が出て行ったドアを見つめる意味は、「少し不安だから早く帰って来てね。」の意味なのです。



夏は涼しく、冬は暖かく!ペットにも家計にも優しい水循環マット!

犬が敵意を抱いて見つめる時

相手に敵意をもって、犬が見つめる時。この場合は、見つめるその目の奥に、非常に緊張している様子が見受けられるはずです。

敵意があって見つめる場合は、あなたをじっと見つめるだけで、目線を外そうとはしません。うなっていたり、歯をむき出しながら見つめるのであれば確実に敵意を向けています。

本来犬は、「目を合わせない」ことで相手に、「敵意がない」ことを伝えようとします。

しかし、犬が怒った目で見つめるのをやめない場合は、「こちらも敵意がある」というメッセージ。初めて会う犬や飼い始めたばかりの犬には目を見つめずに接してあげましょう。



夏は涼しく、冬は暖かく!ペットにも家計にも優しい水循環マット!

犬が要求や愛情をもって見つめる時

犬はリーダーである飼い主の動きをしっかり見つめています。次にリーダーは何をするのか、そうしたら自分はどうすべきか。飼い主をじっと見つめて判断しているのです。

こういう場合の犬は、落ち着いた様子でこちらを見つめています。この見つめる行為が高じると要求の意味となります。あきるほどこちらを見つめることがあります。

また要求の場合は、首を上下に動かしたり、しっぽを振ったり、興奮して口を開けながら、見つめるしぐさをとります。

「そろそろごはんの時間だよ!まだ準備しないの?」といった具合に、自分の要求が叶うかどうかこちらをじっと見つめるのです。

愛情表現として見つめる場合は、目の奥に穏やかさを感じるはずです。甘えていたり、ボーっと見つめているだけ、ということもあります。

いずれにせよ、人間を信頼している時にも犬はじっと見つめています。見つめる姿を無視せずに「もう少し待っててね」などと声をかけて相手をしてあげると安心するでしょう。




夏は涼しく、冬は暖かく!ペットにも家計にも優しい水循環マット!

犬がウルウル瞳で見つめると、ついつい…。

こちらをウルウル瞳で見つめる犬の姿は本当に可愛らしいものです。CMで話題になったチワワも、哀愁にあふれた瞳で見つめるしぐさで人気になりましたね。

あんな瞳で見つめる犬がいたら、ノックアウト!おやつをあげたり、過剰にかまってあげてしまうかも。

しかし見つめる行為は、要求も入っているのですから、ここはぐっとガマン!

見つめる行動をとれば要求が叶うんだと「自分は地位が高い!」と犬を勘違いさせてしまいます。犬と人間の立場が逆転しまうと、生活にさまざまな支障をきたすことになります。

犬が見つめるしぐさには色々な気持ちが入っていたのですね。こちらを見つめるのはかわいい行為ですが、必要以上には甘やかさないようにしたいですね。

Author: naomi

naomi
日常のいろんなことに興味をもって生き生きと生活したい! 何気ない毎日に笑顔をプラスできますように…。

Leave a Comment

All fields are required. Your email address will not be published.